これで損しない!ホームページやランディングページを依頼する時の注意点!

ホームページ(HP)やランディングページ(LP)は、マーケティング活動において欠かせないツールです。
さらにウェブサイトは、我々が休んでいる時、寝ている時でさえも、24時間欠かさず働いてくれる最強の社員の1人とも言える存在ではないでしょうか?

ホームページやランディングページを用意したいという際には、WEB制作会社やデザイナーに依頼するのが一般的です。

しかし、ただホームページやLPを制作するだけでは、マーケティングの効果を最大限に引き出すことは難しいです。

そこで、マーケティングに強いホームページやLPを制作することが重要です!​​

今回の記事では、ホームページやランディングページを依頼するときの注意点についてご紹介します。

最後まで読んでいただくことで、ウェブサイトを依頼するときに「失敗した…」「損してしまった…」なんてことが少しでも減るのではないかと思います。

ホームページやランディングページを依頼する時の3つの注意点!

注意点①:マーケティングに強いホームページやLPを制作してくれるところに依頼する

ただサイトが欲しい、別にコンバージョン率を気にしないという場合でしたら、
記載したいテキストを準備して、デザインとコーディングができる制作会社やフリーランスに依頼すれば問題ないかと思います。

ですが、集客を上げたい!売上をもっと上げたい!という場合は、ただホームページやLPを作るだけでは、本来の目的の集客や売上アップには繋がりにくいサイトになってしまいます。

ターゲット顧客のニーズを的確に捉え、お客様が求める情報をわかりやすく伝えて、コンバージョンに繋がるホームページやLPを制作をしてくれるところにお願いしましょう。

 

注意点②:ホームページやLP制作を依頼する前に、目的を整理しておく

制作を依頼する際に、ある程度ご自身で素材を準備しておくことをおすすめいたします。
なぜかというと、最初のヒアリング時点で目的が明確不明確で、スケジュール、予算決め、制作方法すべてが変わってくるからです。

目的が曖昧な状態のままヒアリングをすると、イメージが湧かないまま言われた通りに進んでいき、形になってきたときには、なんか思っていたのと違う…。となってしまう可能性が非常に大きいからです。
なんかイメージと違う…。となってしまっても、そこまでの制作工程までいくとなかなか後戻りは厳しく、大幅修正となるとさらに追加予算に…!

そうならないために、制作を依頼する前、もしくはヒアリングの前に
ホームページ、LP制作の目的や依頼したい内容を事前に準備しておくと損をせず、納得のいくサイトを作ることができます。

 

注意点③:制作会社やデザイナーの実績やスキルを確認する

ホームページやLPの制作は、専門的な知識と技術が必要です。

そのため、制作会社やデザイナーの実績やスキルを確認することは、ホームページやLP制作を成功させるためにはとても重要なポイントです!

具体的には、以下の点を確認することをおすすめいたします。

 

◉制作実績

これまでどのようなホームページやLPを制作してきたのかをチェック!

一見、見た目がきれいなサイトを作れるデザイナーさんよりも、
自社の本来の目的に沿ってデザインしてくれるデザイナーさんを選ぶと良いです。

制作実績の種類や規模、ターゲット顧客、制作目的などを参考にして、自社のサイトを依頼した場合、どのようなサイトにしたいのかイメージしながら、マッチする制作会社もしくはフリーランスを選ぶと良いと思います。

 

スキルや技術

制作会社やデザイナーのスキルや技術を確認するために、ホームページやLPの制作工程や手法について質問してみると良いです。

サイトを制作する方法は、いくつかありますので、質問してみた際に、制作方法が限られていると、理想のサイトに繋がらなかったり、サイト運用中に問題が発生したりする場合もありますので、しっかり自社の要望に適した制作方法をいくつかご提案してもらえる相手を探すと良いかと思います。

 

◉対応力やコミュニケーション能力

制作会社やフリーランスは、クライアントの要望を正しく理解し、実現するために、密にコミュニケーションをとる必要があります。

対応力やコミュニケーション能力を確認するために、制作会社やデザイナーと実際に会って話をしてみるのもよいでですが、すぐに会えないという場合は、オンラインミーティングなどでお話してみて、安心してお願いできる相手なのかを見極めることも大切です。

まとめ

ホームページやランディングページを依頼する時の3つの注意点!

注意点①:
マーケティングに強いホームページやLPを制作してくれるところに依頼する

注意点②:
ホームページやLP制作を依頼する前に、目的を整理しておく

注意点③:
制作会社やデザイナーの実績やスキルを確認する

ホームページやLPは、ビジネスの顔とも言える存在です!
依頼時はたくさんの工程が発生するため、大変なことも多いですが、
折角の機会ですので、制作先はしっかりと見極めてご依頼することをおすすめいたします。

ウェブ制作事業「SUIMe」では、お客様本来の目的やご要望を事前にしっかりヒアリングさせていただき、さまざまな制作方法の中から、会社イメージ、業界イメージを調査し、お客様にピッタリなサイトをご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。

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